中野区のコン デンタルクリニックの受診が初めての方へ

当院の受診が初めての方へ

「なんの治療をされているのかがわからなかった」「説明がまったくなかった」
「納得行かないまま治療が進んでしまった」
これらは、長年歯科医院から遠ざかってしまっていた患者様に
その理由を聞いた時によく出る回答です。

当院では、ただ痛みを取り除くのではなく、しっかりとお話を伺い、
双方が納得した状態で治療に望みます。ですので、
「説明とかいらないから、取り敢えず痛みがなくなれば良い!」と思われている方には、
もしかすると当院はあまり合わないのかもしれません。

当院では最初の治療に入る前に全ての患者様から、歯科専門カウンセラーが、個室でお話をお伺いします。

以下の注意点をお読みいただき、同意いただけた方はネット予約が可能になります。

ご予約から初診の流れについて

1. まずはご予約をお取りください

電話、もしくは24時間受付可能なネット予約があります。痛みが強い、など急患の場合はお電話下さい。
※上記注意点にすべてチェックを入れるとネット予約が押せるようになります

当院の受診が初めての方へ

お電話の受付時間は10:00-13:30、15:00-18:00です。

2. 来院~問診票の記入

初めての来院時には保険証をお忘れなくお持ち下さい。診療時間の15分前にお越し頂き、待合室で問診票にご記入頂きます。

3. カウンセリング

当院の受診が初めての方へ 今まで歯医者さんでされて嫌だったことや、当院に期待していること、どのような治療を重視するか、といった事などいろいろとお話を聞かせて下さい。

「キーンと言う音が苦手で…」「極端な痛がりで…」など、どんな些細な事でも構いません。

これから治療を進めていくにあたり、最後までしっかりと通って頂けるような環境にしていきたいと思っています。

4. 検査、写真撮影、レントゲン撮影

当院の受診が初めての方へ 歯の治療は、痛みや違和感が出てからでは遅い、と言われています。そのため、「前歯が痛い」という理由でお越し頂いたとしても、前歯以外にも今後痛みがでる可能性のある歯がないかどうかや、歯周病の可能性を検査していきます。
レントゲンは歯の根っこなどに異常がないかを確認します。当院では通常のレントゲンのX線量の1/10以下と言われているドイツSIRONA社の歯科用デジタルCTレントゲンを使用しています。

また、治療前のお口の中の写真を撮影します。これは治療方法の説明時など写真を一緒に見ながらわかりやすくご説明していくためのものです。被せ物や詰め物を入れる場合は、治療後のお写真も撮影させて頂き、ビフォーアフターで確認していただくことができます。

5. 口腔内の細菌情報を確認

当院の受診が初めての方へ 口腔内に潜んでいる細菌の情報をモニターを使って確認します。
むし歯も歯周病も細菌が原因であることがわかっており、この細菌の種類や量を確認することで、個人個人にあった治療方法の立案を行うことが可能になるのです。

6. ドクターによる診査・診断、治療(痛みがある場合)

当院の受診が初めての方へ 歯科医師がお口の中の状況を確認し、むし歯の本数やまだ痛みや違和感の出ていない症状について診査・診断し、今後の治療の流れなどをご説明致します。

7. 歯みがきのプロによる、術者磨き

当院の受診が初めての方へ 当院では、歯みがきのプロである歯科衛生士が、歯ブラシの使い方や磨き方の指導だけでなく、実際に歯ブラシを行う「術者磨き」を実施しています。非常に気持ちが良いので、治療終了後の定期検診では「これ目当てに通ってるんですよ~」とおっしゃって頂ける患者様もいらっしゃるんですよ!

術者磨きで利用する歯ブラシは、Tepeという予防大国スウェーデンで一番利用されている歯ブラシです。こちらは院内でお買い求めいただきます。(350円)

ちなみに、当院では、治療が終わり、定期的なメンテナンスに通っていただいている方には、毎回このTepeを差し上げております。

8. お会計、次回のお約束日時の決定

当院の受診が初めての方へ お疲れ様でした。初回の診療は保険適用(3割負担)で約3000円前後です。

次回のお約束日時を決定の上で気をつけてお帰り下さい。

当院では、必ず次回のお約束の日程を決めて頂いています。その理由は皆様の歯を守りたいから、です。

治療中に中断してしまったり、治療が終わった後に定期検診にこなくなってしまう方の多くが、「次回の予定がわからないから、わかったらまた連絡するよ」という流れから中断になってしまっています。

もちろん2週間後や、定期検診になると3~4ヶ月後のお約束となるので、予定もわからないことが多いと思います。

当院の受診が初めての方へ しかし、全国的に見てみると来院予定が決まっている方の来院率が8割を超えているのに対して、来院予定が決まっていない方の来院率は5~6割程度となっているのです。

次回の日程が決まっていれば、面倒くさくてもしっかりと来院される方が多いのですが、応急処置によって痛みが取れてしまった状態などで次回の日程が決まっていないと、「もう痛みもないし、いいかな?」と思って治療を中断されてしまう方が多いのです。

これだと皆様の大切な歯を守ることができません。ですので、当院では一度日程を決めて頂き、都合が悪くなった際にはお電話でお約束の変更を承っております。皆様の大切な歯を長く残し、豊かな食生活をすごし歯のストレスから解放されるため、ご理解とご協力をお願い致します。